microTRACER サポート FAQ

ライセンスサーバーに接続できません。(Symantec Endopoint Protectionをご利用の場合)

Symantec Endopoint Protection では、ポートスキャンをネットワーク脅威と見なし、 通信を遮断する機能があります。
ライセンス管理ツール(LAY)(クライアント側)でポート番号を指定しない場合は、 ポート 27000-27009 までの有効ポートを探るためにポートのスキャンを実施します。
その為、通信が遮断されサーバーと通信が出来ずライセンスの獲得ができません。

次に示す2つの対処方法のどちらかにてご対応をお願いします。

  • 対処1:ポートスキャン検出の設定を無効にする。

    ※管理者権限の関係で設定変更できない可能性もあります。
    ※システム管理者にご確認ください。

    Symantec Endopoint Protectionの設定
    「ネットワークとホストのエクスプロイト緩和機能の設定」
    • 「ファイアウォールを有効にする」にチェック(有効状態)
    • トラフィックの設定:「ポートスキャン検出を有効にする」のチェックを外す

  • 対処2:クライアント側からポート指定で接続

    サーバー側のライセンス管理ツール(LASY)にてステータスを確認いただき、 ポート番号を確認してください。
    ex) Lisensre server status: 27000@server-pc001
    

    ポート番号(27000)を確認しましたら、クライアント側のライセンス管理ツール(LAY) にて、ポート番号を指定し、ライセンス認証できるかをご確認ください。


※ Symantec Endpoint Protectionは、Symantec Corporationの米国およびその他の国における商標または登録商標です。

更新日:2019/09/18

 

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