adviceLUNA / TRQer サポート
【エラー】APのデバッグ開始処理に失敗しました
【適用範囲】
adviceLUNA/ adviceLUNA
SLX600, SLX603, SLX604, SLX605, SLX621, SLX622, SLX623, SLX624,
SLX670, SLX674, SLX680, SLX683, SLX684, SLX685, SLX686, SLX687
S2X600, S2X603
(本エラーは、Cortexコア環境でのみ発生します)
【エラーメッセージ】
ICE Error No.f4b: APのデバッグ開始処理に失敗しました
【原因】
[Reset]操作や[Attach]操作で、MEM-APレジスタへのアクセステストでエラーとなった場合に発生し、 以下の原因が考えられます。
原因1.
JTAG/SWDクロック周波数が高すぎるため、正常にJTAG通信がおこなえない。
原因2.
[Reset]操作や[Attach]操作時におこなわれるメモリダンプ処理や、デバッガでのメモリアクセス操作 でバスエラーが発生し、
デバッグバスがロックされている。
原因3.
ユーザーシステムまたはユーザープログラムにより、プロセッサが正常に動作できない。
または、JTAG接続が抑止され正常にJTAG通信をおこなうことができない。
【解決策】
解決策1.
[MPU]−[MPU固有設定]−[ユーザーシステム]タブより、JTAG/SWDクロックを下げてください。
"Auto Config"が設定されている場合は、"Auto Config"のチェックは外し、10MHz〜1MHz程度を設定してください。
解決策2.
ユーザーシステムの電源をOFF→ONした後に、[Reset]操作または、[Attach]操作を再度おこなってください。
また、本エラーが発生する前に、他のエラーが発生している場合は、そちらのエラーを解消してください。
解決策3.
ユーザーシステムの設定やユーザープログラムを確認し、デバッグ対象のプロセッサが正常に動作でき、JTAG通信が
正常におこなえる状態となっているかを確認してください。
【仕様】
[Reset]操作や[Attach]操作では、MEM-APレジスタへのアクセステストをおこないます。
アクセステストはMEM-APのTARを使用しておこない、
・TARへテストデータの書込みが正常に完了すること
・TARへ書込んだテストデータと同等の値が読み出せること
をテストし、アクセステスト結果がエラーとなった場合に、本エラーが発生いたします。
MEM-APレジスタへのアクセステストをおこなう前に、APへのアクセスをテストします。
APのアクセステストは、IDRを使用しておこない、IDRが正常にリードできない場合は、
"ICE Error No.f46: 使用可能なAPが見つかりませんでした" が発生します。
【関連項目】
デバッグ対象コアが見つかりませんでした(adviceLUNA)
デバッグ対象コアが見つかりませんでした(adviceLUNAII)
adviceLUNA/ adviceLUNA
SLX600, SLX603, SLX604, SLX605, SLX621, SLX622, SLX623, SLX624,
SLX670, SLX674, SLX680, SLX683, SLX684, SLX685, SLX686, SLX687
S2X600, S2X603
(本エラーは、Cortexコア環境でのみ発生します)
【エラーメッセージ】
ICE Error No.f4b: APのデバッグ開始処理に失敗しました
【原因】
[Reset]操作や[Attach]操作で、MEM-APレジスタへのアクセステストでエラーとなった場合に発生し、 以下の原因が考えられます。
原因1.
JTAG/SWDクロック周波数が高すぎるため、正常にJTAG通信がおこなえない。
原因2.
[Reset]操作や[Attach]操作時におこなわれるメモリダンプ処理や、デバッガでのメモリアクセス操作 でバスエラーが発生し、
デバッグバスがロックされている。
原因3.
ユーザーシステムまたはユーザープログラムにより、プロセッサが正常に動作できない。
または、JTAG接続が抑止され正常にJTAG通信をおこなうことができない。
【解決策】
解決策1.
[MPU]−[MPU固有設定]−[ユーザーシステム]タブより、JTAG/SWDクロックを下げてください。
"Auto Config"が設定されている場合は、"Auto Config"のチェックは外し、10MHz〜1MHz程度を設定してください。
解決策2.
ユーザーシステムの電源をOFF→ONした後に、[Reset]操作または、[Attach]操作を再度おこなってください。
また、本エラーが発生する前に、他のエラーが発生している場合は、そちらのエラーを解消してください。
解決策3.
ユーザーシステムの設定やユーザープログラムを確認し、デバッグ対象のプロセッサが正常に動作でき、JTAG通信が
正常におこなえる状態となっているかを確認してください。
【仕様】
[Reset]操作や[Attach]操作では、MEM-APレジスタへのアクセステストをおこないます。
アクセステストはMEM-APのTARを使用しておこない、
・TARへテストデータの書込みが正常に完了すること
・TARへ書込んだテストデータと同等の値が読み出せること
をテストし、アクセステスト結果がエラーとなった場合に、本エラーが発生いたします。
MEM-APレジスタへのアクセステストをおこなう前に、APへのアクセスをテストします。
APのアクセステストは、IDRを使用しておこない、IDRが正常にリードできない場合は、
"ICE Error No.f46: 使用可能なAPが見つかりませんでした" が発生します。
【関連項目】
デバッグ対象コアが見つかりませんでした(adviceLUNA)
デバッグ対象コアが見つかりませんでした(adviceLUNAII)
備考 | 【用語】 MEM-AP・・・Memory Access Port(DPからメモリシステムまたはデバッグ資源へアクセスするためのポート) TAR・・・Transfer Address Register(メモリシステムやデバッグ資源へアクセスするためのアドレスが格納されるMEM-APのレジスタ) IDR・・・Identification Register(APのIDレジスタ) DP・・・Debug Port AP・・・Access Port DAP・・・Debug Access Port |
更新日:2017/09/15
アンケートにご協力お願いします
この解答はお客様のお役に立てましたでしょうか?